最中杏湖のアニメブログ

アニメとか色々、知ったかぶりなブログです。

アニメ感想企画:第6回『ネト充のススメ』を見た!

 

 動画サイトで一挙配信されていたので、ネト充のススメというアニメを見ました。

 一日で全話、一気見。

 

 あまり私はオンラインRPGはやらないけど、こういう優しい世界ならインしてみたい。

 

 《 タイトル 》

 

 ネト充のススメ

 

 《 簡単なあらすじ 》

 

 会社を辞めた主人公はネットゲームにハマり、ゲーム内での仲間たちと楽しい日々を送っていた

 

 そうした生活の中、リアルでの出会いや出来事と、ゲーム内での仲間たちに次第に繋がりが見えてくる。そして、特別な気になる人も現れて…。

 

 《 感想 》

 

 アニメのジャンルとしては恋愛ものでした。

 

 オンラインゲームというテーマではあるものの、よくある無双系とか主人公最強系とかではなく、ゲームを舞台として人間関係を描いた作品でした。

 

 オープニングの映像と曲がカッコいいのでシリアスな内容なのかとも思いましたが、登場人物がみんな優しい人ばかりで、リアルでの主人公を知らなくても親身に話を聞いてくれるプレイヤーや、色々と世話をやいてくれる知り合いなどなど、魅力的なキャラクターが多く登場します。

 そうした人物間のケアが丁寧で、最終回まで安心して見ていられた

 

 むしろ、主人公もお相手も奥手な感じで初々しく、ここまで気があうのに何故、なかなか仲が進展しないのかとムズムズする。

 そんな少女漫画っぽい楽しみ方ができました。

 

 ちなみに、主人公は女の人なのですが、ネットゲーム内ではイケメンのキャラクターを使用していて、それを少し恥ずかしがっている描写があります。

 私もゲームをする時は基本、女の子のキャラクターを主人公にするので、気持ちは解る。

 

 ネットゲームで知り合った人が、リアルではどういう人なのか。一緒に遊んでいて気になることはあっても、それを実際に聞けることは少ないと思います。

 

 そんな、みんなが気にしてはみるけども、実際にはあまりない体験。ゲーム内で仲良くしている人とリアルでばったり会うとか、実は近所で頻繁に会っているとか。それが発覚した時に、どう接したらいいのかとか。

 そういう想像を色々としてしまうアニメでした。

 

 このアニメを見たことで、これからはネットゲームをやる時に、顔の見えない相手のことを少し、意識してしまうかもしれません