最中杏湖のアニメブログ

アニメとか色々、知ったかぶりなブログです。

色々とアニメを見ている今日、この頃

ご無沙汰しております。

 

アニメブログゆえ、最終回まで見終わったら感想などを書こうと思っているのですが、ワンピースなどの長期放送ものが多かったり、見終わっても微妙になんとも言えない作品が多かったりして、あまり感想をかけていない。

 

今日、浦沢直樹先生原作の『MONSTER』というアニメを1話から最終話まで見終わった。

70話近くもあり長かったが、それなりに最後まで楽しく視聴。

感想は…バッドエンドなのかハッピーエンドなのか、ちょっと判別がつかない、妙な感覚が残る作品であった。

作品自体は好みだけど、通しで一度見ただけでは詳細を語るのは難しい内容。

 

あとは、『ユーリ!!!onICE』というフィギュアスケートを題材にしたアニメも見た。

女性向けっぽい感じではあったけど、それなりに楽しかった。

ボーイズラブってほど過激でもない、なんだか不思議な雰囲気。

あと、たびたび映る各国のごはんが美味しそうだったりして。

 

『風が強く吹いている』という駅伝のアニメも見てて雰囲気はよかったけど、ストーリーの展開が少し強引な感じがして、時たま「ん?」となる。

最初の万引きのシーンが、最終回まで頭の片隅について回る感じ。

 

京極夏彦先生の『魍魎の匣をアニメ化したものも見た。

あれは絵もキレイだし、ホラーっぽい要素も適度で見やすく面白かった。

ただ、登場人物の名前が記憶しきれず、最後の怒涛の推理パートに頭が追いつかなかったのが個人的な敗因。これも、何度も見た方がいいな。

 

などなど、いろいろと見てはいるのだが、いまいち語れるほどの作品がないという状態。

 

今は『H2』『テニスの王子様』を配信で見ている。

どちらも面白いのだが、これも長期アニメなので、いつ見終わるかは…今のところは解らない。