最中杏湖のアニメブログ

アニメとか色々、知ったかぶりなブログです。

アニメ感想企画:第1回『未来少年コナン・ディーふらぐ!』

 

アニメ完走感想企画。

 

紹介する作品は未来少年コナンディーふらぐ!

 

どちらもGYAO!』というサイトで視聴しましたが、配信期間が終了するとページがなくなってしまうので、動画サイトへのリンクはしません。

 

 『 未来少年コナン 』

 

《 簡単なあらすじ 》

超エネルギーを使った兵器の登場によって、人類が滅亡の危機に瀕した近未来。

そこで生き残った人々の戦いと、その後の生活を描いた作品。

 

《 感想 》

1978年の作品なのに古臭さを感じない出来。いってしまえばジブリ感がすごい。

主人公のコナンが、生まれた島を離れ、要塞へ潜入。海へ村へと、舞台が次々に変わっていくワクワクの冒険活劇。

敵側だったキャラが、次第にコナンの仲間に加わっていくのもよかった。

   

ちなみに、主人公のコナンが子どもながらに超人的で、アクションシーンも映える。(両手両足に錠をされたまま泳げるレベルなのは驚いた)

 

余談だが、本作の舞台は2028年なので、あと7年で年代的にリアルが追いつく。

プラスチックからパンを作れる時代がやってくるのだ。

 

 

 『 ディーふらぐ! 』

 

 《 簡単なあらすじ 》

 

不良の主人公が、なぜかゲーム制作部に入部させられるコメディー。

 

 《 感想 》

 

主人公のつっこみが面白い。これに尽きる。

なお、ゲーム制作部を舞台とはしているが、ゲームを作っている描写はほぼない。

 

微妙にラブコメっぽい展開もあったけど、どちらかといえば男連中や脇役とわちゃわちゃしているシーンの方が面白い。

その上、メインヒロインの娘よりも、胸の大きい娘とかクラスメイトの娘とか、主人公の妹の方が可愛い。

 

なにはともあれ、主人公のつっこみが冴える。

それを聞きたいがために、このアニメを見てたといっても過言ではない。

主人公の役を演じた声優さん、いい仕事をしたと言わざるをえない。