最中杏湖のアニメブログ

アニメとか色々、知ったかぶりなブログです。

アニメ感想企画:第4回『魔王城でおやすみ』を見た!

 

『GAYO!』で少し前に配信されていたファンタジーアニメ

面白かったので感想を書いておきます。

 

f:id:sainakaKK:20210704111036j:plain

※画像はアニメとは全く関係のないイメージ

 

《 タイトル 》

 

魔王城でおやすみ

 

 

《 簡単なあらすじ 》

 

魔王城に捕らわれた姫が、睡眠しかやることがないと言いつつ、あれこれ事件を起こしちゃうコメディー。

 

《 感想 》

 

かわいい姫を愛でる系のアニメだと思って見始めたのだが、姫は睡眠グッズを作るために魔物を殺すこともいとわないヤバいやつであることが序盤から発覚する。

 

(一応、魔王城では死んでも教会で生き返ることができるし、殺した数と同じくらい姫も罠で死んでるため、フィフティフィフティでコメディの体裁を保っている)

 

それどころか、魔王軍は魔王を含めて、まったく姫に危害を加えない。

むしろ、勇者が魔王との戦いまで辿り着けるよう、ちゃんと気を遣っていたりもする。

 

実は魔王軍の人たちが可愛いアニメだったようだ。

 

魔王の部下も全体的にデザインが可愛く、見てて和む。

中でも、クマのぬいぐるみのような悪魔がいるのだが、このキャラが特に可愛いので必見である。

 

人型の魔族ではハーピーが好きだったが、登場回以外はあまり出番がなかった。

 

1話完結形式の日常ものである為、どの話から見ても割と楽しめる。

 

基本的な舞台は魔王城の中だけなのに閉塞感もなく、姫が脱走したり、魔導書の封印を解いたり、更に別の場所へと誘拐されたり、よくあれだけ色々なエピソードが出てくるものだと感心の出来であった。

 

気軽に見れるアニメを探している人には、ぜひオススメしたい1作であった。

 

 

 

ちなみに……ドラクエっぽい世界設定なので少年ガンガン作品かと勝手に思っていたが、今さらながら少年サンデー作品だと知って少し驚いたりもした。